さゆりをもっと知りたい?

元嬢の「 さゆり 」が自由気ままに色々と書いています

我思う故に我あり

言葉を使って会話をするって

凄いことよね?

みんなお互いを固有名詞で呼び合い

物にまで名前を付けて伝わりやすくして

誰がやろうと思ったの?

 

あとは外国語の翻訳ってすごいよね。

指さして物の名前を呼ぶ所から始めたのかな?

 

みんなは今さゆりが書いているブログを

当たり前のように読んで理解しているけど

平仮名も漢字も当たり前に覚えていて

当たり前すぎて忘れがちだけど

信じられない奇跡のようなことよね?

 

とかを今日は1日考えていたんだけど

これについては割と昔から思っていて。

 

その方法や手順が知りたいというか

言葉を使って会話をしてみよう!って思った

最初のホモ・サピエンス

インタビューしたいというか

私は哲学的に物事を考えるのが

ただ好きなのかもしれないなぁ。

 

前提を疑ったり問題を根本から否定してみたり

法則や方法論を知りたい訳じゃなくて

そういう思考をして物思いに耽ってる時間が

結構好きで楽しいと思ってるとこある。

 

例えば休日部屋に引きこもって誰にも会わず

1人ゲームをしていたりすると、

今この瞬間に私は誰の視界にも入っていない。

誰にも存在を認識されていない。

つまり私はこの世界に

存在していないのと同じではないのか?

死んでいるのと何が違うのだろう…

そして私も部屋の中しか認識していない。

ということは部屋の外が

急に消滅している可能性もある。

 

シュレーディンガーの猫みたい。笑

 

箱の中にいて誰にも観測されていない私は

生きてもないし死んでもいない。

 

まぁこれは哲学というより量子力学だけど。

 

観測するまでは

生きてる現在も死んでいる現在も存在していて

観測された瞬間にどちらかに収束する。

 

なんて考えてる私ってほんとに暇だな!って

よく思うんだよね笑

思考って働きながらも出来るし

確かに何かをしながらも出来るけど

でも熟考するとしたら暇じゃないと無理よね。

 

「我思う故に我あり」

っていう有名な言葉があるけど

何も思わなくてもお腹は空くし 

食べたら眠くなるし

思わなくても生きてるから大丈夫だよ!

って思っている所もあって笑

 

よく哲学を突き詰めると発狂するとか

突き詰めると死にたくなるとか聞くけど

そもそもが突き詰める学問であって

私にとっては哲学について調べたり

読み漁ったりすることは

真剣な言葉遊びの延長みたいな感じで。

たぶん厨二病なんだろうね笑

 

一面じゃなくて色んな側面から

物事を考えたり議論したりするのが

とても好きだし楽しいんだよね〜!

 

全ての学問は哲学に収束されるらしい。

哲学の疑問をデータや法則によって

解明するのがその他の学問てことなのかな?

 

あとあれ!

私が見てる色は貴方と同じなのか?

とかね思うわけよ。

蚊は上下逆さまに見えてるらしくて

蚊が飛んでると人間は認識してるし

そう見えているけど

蚊の視界を人間が手に入れてしまったら

落ちている事になるけど

蚊は落ちているなんて思っていないだろうし

上がるとか落ちるっていう概念があるかも

聞いてみない事には分からないからね笑

 

とか本当にくだらない事を

日々ぐるぐると考えて生きているのよ〜

 

この子ほんとはエロなんて興味ないでしょ?

って思われそうなお仕事的には

かなりアウトな事ばっかり書いてるなぁ笑

 

平行世界やパラレルワールドも好きなのよね。

分岐って面白い考えだよ!

例えば今は私がブログをアップして

それをみんなが読んでいる世界だけど

私がブログをアップせずに

みんながこれを読まずに全く違うことを

していた世界もあったはずだし

この二つの世界がブログをアップするしないの

分岐によって存在してる可能性もあるのよね。

 

だから何の気なしに生きている今の世界って

そういう幾重にも積み重ねられた選択の上に

成り立っている世界であって

貴方がさゆりに出会えない世界もあったのよ。

ぜひ出会いたいから

そこは出会える分岐を選んで欲しいけどさ笑

 

そんな感じでパラレルワールドも面白い!

 

 

一応言うけど

病んではいないよ?笑

こういうことばかり言っていると

病んでるの?って聞いてくる人が稀にいるから

一応ね?笑

声を大にして言っておこうと思ってさ!笑

 

ネジは何本か外れてるかもしれないけど

普通に働いて普通にご飯を食べて

夜もそれはそれはぐっすりと眠って

至って健康な30代女性です!笑

 

 

健康な30代はそろそろ寝ようかな笑

 

今日もアウトプットして

心のデトックスして大満足なので

よく眠れそう!!

f:id:celebraty_sayuri:20190806224835j:image

最後に写真

ここ限定のお写真だよ♡

 

 

みんなも早く寝なね〜

 

 

 

 

さゆり