さゆりをもっと知りたい?

元嬢の「 さゆり 」が自由気ままに色々と書いています

炎上

今夜は何にもせずに

ただただアウトプットしたい。

と言いつつ映画を観ながら書いてるから

ちゃっかりインプットもしている笑

 

今夜はアクアマン観てるよ〜

f:id:celebraty_sayuri:20190805203425j:image

映画館でも一度観ているんだけど

ニコール・キッドマンの美しさに魅了されて

絶対また観ようと思っていたの。

 

 

【インプット】

インプットについて前にも書いたけど

インプットの時期に入ると

お家のコロコロみたいに情報を集めたがる

そんな癖を持つ私なのですが

最近気になったのは

 

Twitterなどの「炎上」について

 

私はTwitterは完全に見る専門です。

発信したことは御座いません。

140文字という制限下で

ただの一般人の私が発信したい情報や

お知らせなどは皆無に等しいから。

 

とはいえ

「大宮人妻セレブリティさゆり」

という半分は商業的にブログなんぞ

書いてしまっている私も似たようなもの。

というご指摘を受けそうなので

私の見解をまずは話そうかな。

 

 

【私なりの見解】

私は結構なオタクでして

今はVTuberにどハマりしているんだけど笑

VTuberをご存知ない方は調べてみてね?

f:id:celebraty_sayuri:20190805205016j:image

ちなみに私の推しは

「もこ田めめめちゃん」

声と話し方がすっごく可愛い!

もう天使!天女!プリンセス!

とにかく可愛い♡笑

でね!

彼女たちがYouTubeで配信を始める時とか

Twitterで「配信始めるよ〜」とか

「いついつ配信予定だよ〜」とか

書くわけ。

私はそれを見るためにTwitter登録してるわけ笑

Twitterってそういう使い方でいいと思ってる。

 

 

Twitter

確かに現代はSNSをきっかけに

人気が出たり有名になれたりと

大切なツールではあると思うんだけど

いち個人がちょっと動画を撮って

指先一つでそれをアップして

少しだけ知名度が上がって

知らぬ間に影響力なんてものを

身につけてしまったりして

そんな時にふいに書いてしまったり

リツイートしたりすることで

炎上してしまう事が多々あるように思うの。

 

私はブログ始めた頃から

ひっそりと始めたと言いつつ

写メ日記にここのURLを載せてみたりと

自分のアウトプット欲を満たしつつ

半商業的に書かせて貰っているんだけど

 

さてここまで書いて

すでに911文字なのね。

上にも書いたけどTwitterでは

140文字という制限がある。

 

自分を知って欲しい!

自分のアウトプット欲を満たしたい!

って思った時に

140文字ってやっぱり私には足りない。

 

Twitterをやって

「明日出勤するよ〜」

なんて呟いた所で誰が見るの?笑

私の何を知って貰えるの?

 

VTuberのように

YouTubeの配信でしか会えない人の

「配信始めるよ〜」には意味がある!

でも私の出勤なんぞお店のHP見たら分かる。

 

私が商業的にしなきゃいけないのは

会ったことのない皆さんに

私という人間を選ぶ要素として

どういう人間かを分かってもらえるような

発信をする事だと思うのね。

 

かく言う私はあまり商業的に

このブログを書いていないのだけれど…笑

ただ自分の頭がいっぱいになった時に

アウトプットしたい!と思って書いてるのが

9割を占めてる感じ。

半分でも商業的に書いていたら

もっと妖艶なブログになってるはずだからね笑

 

Twitterの話に戻すけど

あれって熟考せずに書いてる人が多いよね?

その時その瞬間に思ったことを呟き

その時その瞬間にいい!と思った呟きに

♡いいね!を付けたりRTしたり。

少し前に「3年A組」という

現代のネット社会について問題提起して

話題になったドラマがあったんだけど

そのドラマの中で

「送信ボタンを押す前に1度考えて欲しい!」

っていう台詞があったのに

みんなもう忘れているのかしら?

って思ってしまうのよ〜

まぁ全員が観てるわけじゃないから

知らない方もいると思うんだけど…

 

書いたことを公開することによって

誰にどういう影響を及ぼすのか

想像力の欠如が要因のように思うの。

 

 

【想像力の欠如】

炎上してしまった人の言い分として

目にする事が多いのが

言論の自由がある!」

「そんなつもりじゃなかった!」

分かります!分かりますよ!

言いたいことはとっても分かる。

人は誰しも間違う生き物だし

炎上するつもりで書く人なんてひと握り。

 

だが、しかし!

自分の影響力が今はどのくらいあるのか。

それによってどう受け取る人がいるのか。

言論の自由は暗黙のモラルや

一定の常識の上に成り立っていること。

その想像力を欠如させてしまったまま

自分の思いを垂れ流すのは

とても危険だということ。

 

私はどんなに短いブログや日記でも

送信する前に最低でも1度は見返しているし

長いものだと3回も4回も見返してみる。

それでも公開してしまってから

誤字脱字に気付く事が多々あるし

今日アップした写メ日記でも

「が」を追記したら場所を間違えて

変な日本語になってしまっていた。

 

私は読書も人並みに好きなんだけど

小説を読んでいてもたまに見つける事がある。

何人の人がチェックしようと完璧はない。

読者も完璧なんて求めてない。

作家さんの頭の中を覗かせてもらえる。

作家さんの頭の中に溢れる

想像力の世界に飛び込ませて貰っている。

だから多少の誤字脱字なんて気にならない。

 

それがTwitterとなると

想像力の欠如してしまった瞬間の発信が

取り返しのつかない事にもなる。

受け取り手たちも無作為に情報を手に入れ

不意に目にしたもので傷付き

簡単に反論が出来てしまうツールだから。

顔も知らない誰かを無意識に傷付け

顔も知らない誰かが無抵抗に傷付き

顔も知らない誰かがまた傷つけ合う

炎上とは恐ろしく悲しいループ

 

 

エゴサーチ

炎上した誰かがこれを読み

炎上した内容で傷付いた誰かがこれを読み

また傷付いているかもしれないのもまた事実

 

人とはいつから言語を捨て活字のみで

会話をするようになってしまったのかしらね?

 

私も知らない所で炎上しているかもしれない。

エゴサーチ」というものがある。

これは自分の名前を検索して

SNSやネット上での

自分への批評や指摘などについて調べるもの。

私はこれを一切しないようにしている。

プライベートでもさゆりとしても。

顔も知らない誰かの批評で傷付くのが怖いし

本当に私を大切にしてくれている人たちに

1ミリでも疑念を抱きたくないから。

顔も知らない誰かの書く言葉によって

周りの大切な人たちの生の言葉までを

疑うようになってしまったら

それこそ恐ろしいし悲しい。

だから私は良い言葉だけを発していたいし

良い言葉のみを受け取るようにしている。

 

 

【まとめる】

今回はちょっと長くなりすぎたね〜

自分でも着地点を見失ってきたよ笑

 

とりあえずサユリストさんたち

「いつもありがとう♡」

好き勝手に書いてるさゆりが

炎上せずに生きていられているのは

みんながこう思って言っているんだろう!

と想像力を働かせてくれているおかげ。

 

私がここで好き勝手に言えているのは

自分の精神衛生にもとても良いし

これからも思ったことは書いていきたいの。

 

お店で言われている

ふわふわさゆり♡

とはまた違った一面を

これからも見守って下さいね?

 

さて気付けばもうアクアマンが佳境だから

そろそろちゃんと観ようかな笑

 

 

 

 

さゆり