さゆりをもっと知りたい?

元嬢の「 さゆり 」が自由気ままに色々と書いています

表裏一体

自信過剰と傲慢

 

結構近い場所にあるなぁ〜と思ってるもの。

 

良い方向に作用する時もあれば

人に反感を買うことになることもしばしば。

特に傲慢までいってしまうと

なかなか共感や尊敬は得られにくいよね。

 

ある人に好かれている!と

自信過剰になるのは悪いことではない。

ただその事で傲慢な態度を取っては

好かれていたはずの相手からも

嫌われかねない。

f:id:celebraty_sayuri:20190730000455j:image

 

 

謙虚で誠実

 

これも近い場所にあると思っている。

 

謙虚に対応して誠実に向き合う

そんな人に反感を持つ人は多くない。

何故なら

そんな人に対して反感を持つことが

人から疎まれてしまう危険を孕んでいるから。

 

ただ自信過剰で傲慢な人も

初めは謙虚で誠実だったんじゃないかと

私は想像してしまうんだよね。

周りの移り行く人々の対応や態度に

いつしか自信過剰になり傲慢になる気がする。

 

 

何事も適度に

さもなければ表裏一体の

化け物に喰いつくされかねないのだから。