さゆりをもっと知りたい?

元嬢の「 さゆり 」が自由気ままに色々と書いています

恋愛学

最近この本がとても気になってる。

f:id:celebraty_sayuri:20190721094107j:image

 

ちょっと表紙が不気味だけど笑

 

早稲田大学で恋愛学の先生をしている

森川友義さんが書かれた本なんだよ〜

 

恋愛を学問の観点で読み解こう!

的な内容だと想像してる( *´ `*)

 

 

このお仕事をさせてもらっていて

みんなにより心地好く過ごして欲しいから

恋愛コラムや男性が好きな〇〇を

よく読んだりはしているんだけど

学問の観点から恋愛や結婚や浮気を

紐解くってとても面白そうだな〜!

って思っていて読みたいの♡

 

恋愛学じゃなくて心理学の観点から

ミラーリング!クロスの法則!

などなど昔から色々と研究はされてるよね。

 

 

「 好き 」ってなんだろうね?

ちょっと哲学的な問いになってしまった笑

 

顔が好き♡

声が好き♡

一緒にいて楽しい♡

落ち着く♡

尊敬できる♡

 

などなど

好きになる要因って色々とあると思うけど

そういうのも恋愛学からみれば段階があって

 

視覚(見た目)

        ↓

聴覚(会話)

        ↓

嗅覚(体臭を嗅ぎ合う)

        ↓

触覚(手を繋ぐ)

        ↓

味覚(キスをする)

 

 

人間は五感で恋をする!

っていうのがこれを見るだけでも分かる。

 

つまり見た目をクリアすれば

次に繋がる可能性は無限に広がっているし

逆を言えば見た目がタイプじゃないと

色々な可能性は低くなるってことなのかな?

 

でもよく恋人がいる友達に話を聞くと

「顔は全然タイプとかじゃないんだよね!」

って言う友達もいるんだよね……( ˙-˙ )

 

え?どういうこと?笑

 

 

あとさ

「私(俺)は、顔より中身だから!」

っていう人も結構いるように感じるんだけど

私はこれには昔から反対派なんだけどさ

「いやまずは顔だろ!」って思わない?笑

 

まず顔がタイプじゃないと

さっきの恋愛学からの段階でもあるように

会話をしたい!中身を知りたい!

って思わないんじゃないかなって…

 

なので中身の方が大事!

って言ってる人は昔からあまり信用してない笑

 

 

 

話を戻すけど

「好き」って五感しいては

細胞レベルで求め合う行為なんだな〜

って勝手に思っているんだけど

細胞レベルで求め合ってしまったら

もう離れられなくなりそうだよね…♡

 

ここでマンネリや浮気の話を始めると

更に長くなるから今日は書かないけど笑

 

細胞レベルで求め合うって

とても本能と煩悩にまみれてる感じがして

エロいなぁ〜♡って思った(//▽//)

 

なので1度さゆりに会ってしまって

キスまでしてしまって

「また会いたいなぁ〜♡」って思っている

そこの君!君!君!

 

貴方は本能でさゆりに

恋をしちゃってるから諦めなさい♡笑

 

 

そしてお店の写真を見たり

このブログの写真を見て

こんな全く面白くもないブログを

ここまで読んでしまった

そこの君!君!君!

 

貴方はもう2段階目まで来ちゃってるよ♡

会話まで興味を持ってしまったね♡

 

 

そうやって学問的に考えると

やっぱり面白いなぁ〜(*´ー`*)

 

ただ!!

プライベートで全く活かせてない現実…笑

 

みんなが私の五感を満足させちゃうからだー!

すぐ人のせいにする笑

 

 

 

というわけで

今回は恋愛学のお話でした‪(*´꒳`∩)‬

 

 

 

次に書きたいのはもう決まってるの!

吉原に関することだよ〜

 

気になったら後日

ぜひそっちも読んでみてね〜!

 

あとエロを補給したくなったら

お店の写メ日記の方も読んでね?笑

 

 

 

ではでは良い1日を( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭