さゆりをもっと知りたい?

元嬢の「 さゆり 」が自由気ままに色々と書いています

遊廓と姫たち

まだ写メ日記にも書いてないんだけど

今日人生で初の「いきなりステーキ」へ

行ってきたの〜!!

お肉を何g食べたとかは

写メ日記を見てね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

 

とりあえずそんな訳で

お腹いっぱいすぎて

血が胃に集まって脳が働かなくて

この時間までボーッとしていた笑

 

 

そしてちょっとお腹も落ち着いたし

ブログでも書こうかな〜♡とね

 

前回のブログの最後も書いたけど

今回は吉原のことを書こうかと…

 

まずは廓(くるわ)言葉について

f:id:celebraty_sayuri:20190721173605j:image

有名どこだと

「ありんす」「わっち」「~なんし」

などなど

 

本当に趣があるよね〜

 

廓言葉の発祥というか由来は

遊女たちの故郷が分からないようにするため

だったり

清音が多いため女性らしい言葉遣いを感じさせることが出来るためなんだって。

 

 

 あと花魁は学はもちろんお華やお茶や詠など

何でも出来なければいけなかったらしい。

お殿様やそのご子息やら色々な方が

遊びに来ただろうから必要よね。

あとは花魁は今で言うカリスマで

ていうかカリスマってもう死語なの?笑

花魁のする髪の結い方を

みんなが真似したらしいよ。

きっと髪飾りや紅とかも

そうだったんだろうな。って妄想してる。

 

 

そんな遊女たちに対する

さゆり視点の「憧れ」について

f:id:celebraty_sayuri:20190721174644j:image

昔の遊女たちは誇り高いイメージがあって

このお仕事をする前から

遊郭や遊女や花魁には

とても興味があったんだよね

 

昨日アップした

「答えよう」の記事にも書いたんだけど

私は媚を売るようなことはしたくなくて

そこは遊女たちを好きだからこその

彼女たちに倣いたいという憧れも強いと思う

 

私も彼女達のように

誇り高く居たいと思っているし

自分を偽ったり自分を下げてまで

会いに来て欲しいとは微塵も思ってない!

 

こんなこと書いたらお仕事減りそう…笑

 

でも女性も男性もいつどんな場所に居ようと

自分を下げるようなことは

絶対にしない方がいいと思う。

 

「みんな違ってみんないい!」

て言葉をよく見聞きするけど

個人的には当たり前のことすぎて

そんなに大声で叫ぶことか?

って思ってしまうんだけど笑

でもそういう事だと思うんだよね。

 

私はコンプレックスの塊ではあるんだけど

会いに来て下さる方がいる!

私に興味を持って下さる方がいる!

それってとても光栄だし幸せだし

そんな私が自分を偽ったり媚を売ったり

していたら私に会いに来て下さる

皆さんの価値まで下げてしまう!

そんなような気がしてしまうんだよね。

 

だから私は常に私のまま

皆さんに甘やかされてぬくぬくいようと思う笑

 

 

話が大きく逸れてしまった…

これあるあるだから許してね?笑

 

私はちょー美形でもないし

スタイルも完璧ではないから

花魁のような高級遊女にはなれないけれど

会いに来て下さった皆さんを

誠心誠意おもてなしすることは出来るから

出来ることからコツコツとやっていくよ!

 

っていう話|•'-'•)و✧

 

これを読んだ皆さんの

遊女や花魁や現代の姫たちの

イメージが少しでも変わってくれたら

嬉しいなぁ〜♡と思いますよん🎵

 

 

そろそろお店の

写メ日記でも書くかな〜

 

 

 

さゆり♡